DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

はぁーよく仕事しましたよ・・クリスマスプレゼントセッション

投稿日:

先週木曜から今朝まで、連チャンのワーク三昧。木曜の男のワーク、金曜のオンラインワーク、土曜はDVモラハラホットラインの相談員養成講座、夜には夜バスで東京に。

男のワークもクリスマスらしくお菓子にコーヒー付き

東京は池袋で朝から夜までの講座やらワーク、個別のカウンセリングなど丸一日のフルセッション。で、そのまま夜バスで今朝、センターに帰って、荷物を下ろして、自宅に帰ってネオのお散歩・・とまあ、この数日がほんとなんだかんだと休みなし。特に土曜から今日までは二夜連続のバス移動、右脚の痛む私にはけっこうハードワークです。

とはいえ、ワークも講座もそれなりに私自身も楽しめているので、ストレスにはなりません。この一連のワーク、クリスマスということで、プレゼントにちなんだワークをやってみました。

  

プレゼントと言っても、形あるモノではなく、言葉のプレゼント。参加者同士がお互いに言葉でプレゼント交換していきます。多少はヨイショが入ってたとしても、分かり合えた仲間からの温かい言葉は、出す方も受け取る方も嬉しいもの。

特に、些細なすれ違いから傷つけ合う関係になってたカップルが、これまでなぜか言葉にできなかった感謝とか労いの言葉を口にできた時、本人たちだけではなく、会場の参加者にも満足と喜びが届きます。ほんと、これぞ何よりのクリスマスプレゼント。とても素敵なワークになりました。参加してくださったみなさんに感謝です。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-, , ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.