DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

認証研修会・・・当事者としての支援

投稿日:

今日はメンズカウンセリング協会の認証研修会でした。参加者は八名だけれど、関東からもご参加くださいました。

近況報告の後はそれぞれが自身の援助実践やら対人関係上の気づきや学びについて語り合いました。

援助実践が他人事ではなく、自分の人生とリンクして自分の家族や職場そして自分自身の生き方も変えていく可能性があることが、それぞれの語りから見えてきます。

これはメンズカウンセリングが、上から指導したり治療したり教育する、いわゆる権力構造にあるのではなく、むしろ当事者の人生や体験から学ぶunderstandの立ち位置で関わることに由来しています。

援助者は援助実践の中で自らも成長し、当事者もまた援助を受けることで自らの尊厳を回復し、真の回復が始まります。

 

研修会のランチはベーコン青じそのパスタで、デザートはレアバナナチーズケーキでした。

研修会のあとはビジテーションのお泊まり組とスタッフの晩御飯でミニグルメナイト気分、おしゃべりが弾みます。

ああ、今夜も遅くなるぅ〜・・今夜は早めに帰りましょー

 

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-, ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.