DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記 日常

ちょっと待って!! 捨てるのはまだ早い・・・オイルポットも家族も

投稿日:

私が気に入って使ってたオイルストレーナー・ポット・・・。十年以上使ってると思うけれど、少しずつ油汚れが周囲にこびりつき、こてこて状態に。その姿・・・・恥ずかしくてアップできないので、ご想像にお任せします。

こびりついた油汚れを落とすのも大変そう・・ということで、新しいのを百均で買ったけれど、これがあまり使い勝手がよくなかったので、さてどうしましょ。

ということで、古いのをお掃除して使うことにしましたが・・・そうだ、油はアルカリだ・・ということで、苛性ソーダがあればいいけれど、それは手元にないので、重曹で試みることに。お鍋のお湯に重曹を入れて、熱くしてオイルポットを沈めます。しばらく弱火で加熱していくと、固着してた汚れはふやけて、柔らかくなりました。

それをスチールたわしでこすり落としたら、あら簡単。スムーズに油汚れが落ちてしまいました。わかってしまえば何のことはないけれど、わからない、知らないうちは、どうにもならずに困り果てる・・なんか夫婦関係も同じだね・・とふと苦笑してしまった私。

どうにもこうにも困り果ててる家族をカモにしてビジネスする輩が多い中、そもそもビジネスではなく、かと言って行政の紐付きでもなく、純粋にクライアントの福祉にかなう複合的支援を行うのはほとんど私だけだろうと思うけれど、そんな家族が、問題を克服し幸せになつていくのを見るのは楽しいものだし、私も元気づけられます。

とはいうものの、私につながった家族は幸運と言えるけれど、たいていの家族は私に繋がることもないまま、傷つけあったり不信感を募らせたまま離婚に至ったり・・・私にすれば、勿体無いケースが多いのではないかと思います。全てとは言わないけれど、私につながった家族のある程度の方が、問題を理解し、問題を克服してくださいます。そんな家族を見守るのは、なかなか心地よいものだし、私もそんな家族、捨てるわけにはいかないしね・・・。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記, 日常
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.