DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

お知らせ カウンセリング 支援・援助論

ホットライン電話相談員募集・・・

投稿日:

DVモラハラホットライン開設から一年。ホットライン利用者もそれなりにありますが、どちらかというと女性の利用が多いようです。もちろん女性の利用もありがたいのですが、相談の窓口が少ない男性が、加害であれ被害であれ、安心してかけられる電話として開設しています。

このホットラインは行政の相談や行政の支援を受けたホットラインとは異なり、男性=加害者との偏見はありませんし、DVは治らないから別れるしかないという、一方的で無責任な助言をすることもありません。

主催はメンズカウンセリング協会で、家族再生センターとは別組織として活動していますが、家族再生センターとは連携していますので、ただ聴くだけとか、なかなか具体的支援に繋がれないとか、すぐに弁護士を紹介される、とかいうことにならず、家族再生センターの支援状況についても情報提供することが可能です。

そんなホットラインですが、11月から来年の6月まで全八回の相談員養成講座を開催します。この講座に参加するには、電話相談員になってみたい人、カウンセリングについて学びたい人であれば、性別年齢は問いません。もちろん、昔DVしたことがあるとか、被害者だったとかの当事者であっても参加可能です。講座の中で対話スキルの向上や、自己信頼感の強化、なども得られるかもしれません。講座終了後には電話相談員になることも可能です。参加・問い合わせ、お待ちしています。

22.11 DVホットライン相談員養成講座

発芽してきたモンステラ・・のように・・あなたの可能性も・・・

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-お知らせ, カウンセリング, 支援・援助論
-, , , , , ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.