DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

グループワーク 支援記録

暇な一日・・・あっとすぎ・・・

投稿日:

今朝は女ワーク・・・お題は先日東京でやった「地獄絵図」。参加はリアル参加、オンライン参加あわせて七名の参加。

人にとって、耐え難い困難がどんなものかさまざまだろうけれど、いろんな可能性を考えて、リスクマネジメントできる人と、メディアの言説だけを盲信して自分では何も考えない人と、実際にことが起こったときは、ずいぶん違う行動になるだろうし、その結果も違うことになるでしょう。

えてして、多くの人々はメディアの偏向報道やら、恣意的なフェイクニュース、時にはデマや根拠ない噂ばなしに感情を刺激されて、冷静な判断ができなくなるもの。これは、家族問題でも、戦争でも同じこと。そんな人々を支配し、世界を都合よく動かしてきたのが国際金融資本、いってみればユダヤマネー。

彼らの絶対的な権力に比べ、私たち一人ひとりのなんと無力なことか。彼らの意向に逆らって世界をより良いものにする力はないけれど、自分一人の人生においては、自分の意志でかなりのところ決めていけるのは確かです。そのためのリスクマネジメントだし、メディアリテラシーです。情報は手間と費用をかけて獲得しないと、なかなか真実には至りませんが、真実を理解し、冷静に判断することができる人は、家族問題も回避できるだろうし、これから起こるであろう、世界的な危機に関しても、乗り切っていけるのではないかと思う私です。

そんなワークの後、リアル参加の参加者に提供したのはソース焼きそば。デザートはいちごタルト。どちらも美味しくいただいてくださいました。

そなんなお昼の後は、メールチェックやら、動画やら・・・・あっというまに晩御飯づくりの時間になりましたとさ。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-グループワーク, 支援記録
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.