DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

グループワーク

思い煩うな・・・野の花を見よ・・って言ってたね

投稿日:

弟子のマタイが伝えたイエスの言葉らしいけれど要約すると「思い煩うな・・野の花を見よ」というのは、神はそれなりのものをすでに与えてくれてるのだから、悩まなくていいよ・・と言うことなんだろうけれど・・。

私が「大丈夫」というのに近いような気がします。大丈夫な根拠を示せと言われても、根拠はないしねぇ。ただ、大丈夫としかいえない。大丈夫ではないと言って心配させるのもありだけれど、心配させたところで、何か事態がよくなることはあまりないしねえ。

いつも言うことだけれど、苦悩は状況の問題というより、認知や情動の問題で、そちらが本質・・その本質的なところを変えることができたら、状況は変わらなくても、問題が問題ではなくなるというパラドックス。

今日もバタバタとしてたけれど、面会交流支援が一件とカウンセリングが四件。いずれのクライアントも、自分ではどうにもできないパートナーとの関係に悩んでおられて、私のところに来られました。相手が◯◯で困ってる、どうしたらいいか・・とのこと。パートナーの言動で困り果てておられて、パートナーをなんとか変えて、問題を解決したいと・・でもそれができずに困っておられます。

そんな方に私は大丈夫と言いつつ、カウンセリングを重ね、物語を紡ぐうちに、問題が問題ではなくなって、いつのまにやらハッピーになっていくから、あら不思議・・人の心はパラドックス。

ある方、妻さんの言動に傷つき、困り果ててたけれど・・・一時間のセッションで、そんな妻さんの言動が、自分にとっても実は都合良いことだと、思えるようになってたり・・・、妻さんはなんも変わってないのにね。

世間では、みなさん不安妄想を掻き立てられて・・明日にでも自分が感染して死ぬのではないかと不安になってるようだけれど・・・。ほんとバカバカしい・・そんな報道よりも国会のこととか、世界の政治や経済のこと・・妄想ではなく冷静に判断するための情報はほしいところ。なのにねぇ・・・朝から晩まで、毎日毎日コロナコロナと・・たまらんです。

瀬戸際だ二週間の辛抱だ・・などと、不安心理を刺激するばかりで、思いつきで場当たり的な政策を取る安倍クソのおかげで、ますます感染者が増え、不安妄想がさらに拡大するという悪循環。まっいいけど。

今年も開花が始まった孔雀サボテン・・今年は昨年以上に多くの蕾がつきました。たくさん咲いたら、賑やかでしようね。ストレリチアも順調に花が立ち上がってきてます。まだ立ち上がってきそうで、これまた楽しみ。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-グループワーク
-, ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.