DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

感情にフォーカス

投稿日:

先日のプログでも「エモーショナルリテラシー」が大切・・と書いたけれど、私たち感情にフォーカスする習慣はないので、自分の感情(情動)をリアルタイムに理解した上で、それを言語化したり、行動化することはできず、感情に支配されたままの言動を行ってしまいます。結果こじれてしまいます。そのあたりはフロイトの言ってる通りでしょう。

先日の「女と男のワーク」で私が最後に締めくくったのが「感情を語ることと、感情的に語ることはまったく違うこと、感情を理解し、適切に表現することで、自身のコミュスキルもアップし対人関係はスムーズになるよ」ということ。

けれど、感情にフォーカスするトレーニングを受けてないから、多くの人はそれができず、感情がコントロールできず、対人関係が困難になっていくようです。というわけで、先日のワーク・・木曜の男のワークと同じ顔のワークでした。

参加はスカ参加も含め12名の参加、大阪ワークとしてはこれまでで最高の賑わいでした。

サミットでいたるところでお巡りの検問です。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.