DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

メンズカウンセリング協会・・・総会でした!!

投稿日:

昨日はメンズカウンセリング協会の総会でした。協会といっても会員数二十数名の任意団体で、吹けば飛ぶようなものだけれど・・・発足からは十数年経ってるし、年四回の講座や年一回の男性会議も途切れることなく開催してきました。

メンズカウンセリングとは男性の男性よる男性のためのセラピーを言うのではなく、男性論に基づいたセラピーという意味で使っています。セラピストもクライアントも、性別は問いません。

けれど、その概念が最先端すぎてたり、既存の権力や権威を否定しているので、権威権力大好きな世間の価値観とはあいいれなくて、なかなか理解もされないし普及啓発も簡単ではありません。

で、協会の総会ですが・・・会員の多くは委任と言う形で不参加で、実際の総会に参加してくださったのはスカ参加も合わせて七名でした。一応、形式通り、事業報告、収支決算、などを発表、了承を得て今後の事業についての雑談となりましたが・・その中で、電話相談を始めてもいいねと言う話になり・・来年の半ば頃からDVモラハラホットラインを始めようと言うことに・・・とりあえず、相談員の養成が必要だねってことで・・・

来年の一月から八月まで、月一で八回程度の講座を開いて、相談員を養成し、九月頃からホットラインの開設ができればいいかな・・と。費用は全行程で二万円くらいを考えていますが・・・・DV支援を目指す方・・性別は問いません、ぜひご参加ください。日本で最先端のDV支援を続けてきたその援助実践を学べることと思います。チャンスですよー。

DVホットライン相談員養成講座(予定)

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-, , , ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.