DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

自分の顔ってどんな顔?

投稿日:

昨夜の男ワーク、女性一人を含め10名の集まりとなりました。テーマは「自分の顔」なんだけれど、顔に関するワークを二つ。表情と言葉で自分の無意識を探る作業です。

   

私たち言葉でやりとりして、考えや状況を伝え合うことをしているけれど、感情については、なかなかうまく理解できてないし伝え合うことも難しいものです。それは感情を自由に出し合い、対話するスキルを獲得する時間も関係も場も子供時代に与えられていないし、生育後に「エモーショナルリテラシー」を学ぶ機会もないからです。むしろ感情を抑圧し、外部の合理的な判断を優先するプログラムを刷り込んでしまって、家族幻想を信じ込んでるのだから・・・揉めるはず・・・ですよねぇ。

ワーク最後に私が締めくくったのは・・「自分の感情を抑圧して幻想の家族にすがった結果、今こうしてここに集まることになったみなさん、ここで自分の感情を大切にし、ほんとの人生、ほんとの家族を再構築してくださいね。」ということ。

自宅睡蓮鉢に咲いた睡蓮

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.