DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

グループワーク

自分を知ってる?

投稿日:

昨日の女ワーク、久々にエゴグラムをやってみました。交流分析の一つですが、自身の性格特性を五つの要素に分けて、それぞれのバランスで自分の心理状況を分析するというもの。

もちろん、人の感情とか情動は五つだけではないけれど、確かに五つの要素に分けると客観的に理解しやすくなるのも事実・・

というわけで、私も十年ぶりくらいにやってみたけれど・・・以前はNP と FCが高いM字型だったけれど、若干Aが上がってFCが下がって、M字がくずれてました。

もともと、ガキっぽいところの強い私の性格だけれど、多少は大人になったのかな・・と思わなくもない結果でした。が、その他の要素は変わらず、母性的でわがままなことには変わりのない私でした。

このエゴグラム・・自分を知るためにはいい材料だけれど、これに限らず、つねに自分をフォーカスする習慣はとても大切。というのは、対人葛藤やら、家族関係のもつれには、相互の関係の問題があり、どちらか一方の問題ではないからです。相手の反応は自分の言動に刺激されての反応であることがほとんどで、なぜ相手がそのように反応するかを理解するためには、自分を知ることは不可欠です。

自分を理解できないまま、相手を変えようとしてもさらに相手は抵抗し、葛藤が高まるだけ。「人は変えられない、変えられるのは自分」ということであり、自分を変えることで、結果相手の反応も変わります。

自分をどう変えたら、問題が終わるのか、それを理解するためには自分を知ること・・・特にリアルタイムに自分を俯瞰する習慣があれば、問題の発生を予防し、対人関係もスムーズになります。

とはいえ、平成の歴史も幕を下ろしつつあるこの頃・・世界を変えることは難しく、自分を知るだけでは、必ずしも幸せにもなれない・・そんな難しさについても語られた昨日の女ワーク・・最後のセッション、「おすそ分け」で、いくつか心温まるお話をきけて、幸せを分かち合うこともできましたとさ。

ワークの後のランチはおうどんとデザートのチーズケーキ・・

来談室出窓の天井までのびたヒメヒオウギの花・・

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-グループワーク
-,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.