DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

グループワーク

行動を変えれるか、男たち・・・

投稿日:

昨夜は恒例の男ワークでした。女性も二人参加されてて、十一名の集まりになりました。ファシリはテルさん、ワークは「行動を変えるために」でした。

DVやモラハラの加害者と言われる方達、自分を変えてそんな問題を起こさない自分になりたいと考えてるし、変えなくてはならないということもわかっています。けれど、なかなか変えられなくて、ここに集まっているというわけ。

そんな彼ら彼女らに私が伝えたいのは、頭で考えててもなかなか自分を変えるのは難しい・・・だから、人の話の中から気づきのヒントを見つけてくださいな、ということ。自分でも語っているうちに、何か気づいたりすることもありえます。

でワークしてて私が面白いな、と感じたのは、私は自分を変えなくていい、変えなくても、楽に暮らせている、といいう実感です。そして、自分の自分たる所以、いわゆるアイディンティティーのところは、ずっとブレずにいられたという自負です。ありがたいものです。

 

そうそう、自宅睡蓮水槽に産み付けられた卵からオタマジャクシが孵化し、いまは大分育ってきました。その数の多いこと・・・

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-グループワーク
-, , ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.