DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

未分類

総会は問題なく・・ 

投稿日:

今日は年に一度のメンズカウンセリング協会の総会の日。協会は法人格は取っていませんが、定款を持ち、法人に準じた運営を行っています。

協会発足から八年になりますが、当初からの会員は少なくなり、メンズカウンセリングの支援を受けた当事者が新たに会員になり活動を支えてくださっています。

DVや虐待などの家族間葛藤がなぜ起こるのか、どうすれば防げるのか、回復できるのかなど、回復当事者が一番理解しているとも言えるし、その体験や知識は有効性の高い支援を可能にします。

とはいえ、カウンセリングを含め多様な支援を可能にする当事者としての援助者はまだ多くはありません。今後の養成の必要性を感じていますが、そのためにもメンズカウンセリングがどういうものか、啓発の必要性もあるというもの。

というわけで、今日の総会の中での議論では、メンズカウンセリングに関しての本を出そうということに。
私はこの春に他の2名との共著で出版したけれど、今度は六〜七名の協会員で書こうということになりました。どうなることやらー。

総会の後は、懇親会。簡単なお食事とバナナシフォンケーキと。

ブログランキング参加してます。読んで良かったら、ぽちっしてね〜♫

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-未分類
-, , ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.