DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記 料理

昨夜はグルメナイト・・・

投稿日:

開店時間に一応準備も整え開店したけれど、待てど暮らせどお客さんは現れず・・・と言っても、これは一般に解放されたお店ではなく、ワークやカウンセリングでそれなりの力のついた方を対象としたクローズドのあつまりで、所詮十名ほどのお客さんを前提としています。

 

とは言っても、以前は子育て中のシンママが子連れで来てたり、もともとワーク参加者も多かったので、グルナイも二十人近くの大入満員御礼ということもしばしばありました。

あの頃に比べ、今は随分、穏やかでのんびりした雰囲気。昨夜もまったくノーゲストかと思いきや、一応連絡いただいてた人たちも遅れてのご登場で、結局七名ほどの集まりに。

少人数なのでオーダーものんびりしてて、私も対話に入ったり、聞き入ったり。それに今、連れ合いは入院中で、自宅には不在なので、特に遅くなっても誰も困るわけでもないので、私もラストオーダーのあとも対話に入って、結局、帰るのがめんどくさくなって、椅子を並べて椅子の上で朝まで二時間ほど仮眠。

朝になって、帰宅してネオのお散歩してお風呂に入って、少し落ち着いたところで、またセンターに。お泊まり組の方達のお話を聞きながら昨夜の後片付けの続きをしたり・・

とまあ、私も対話の中に入ることで、昨夜もいろいろ見えてきたり、対話が深まったりで、けっこう中身の濃い、充実したグルナイになった様子。ほんと語りって面白いです。いろんな人生物語が語られますからね・・・。とはいえ、私にとってけっこうハードなグルナイ修行いつまで続けていけるやら・・・・っつてね。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記, 料理
-,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.