DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記 日常

遊ぼう・・・自分になるために・・

投稿日:

先週の一連のグループワークは「遊ぼう」というテーマでした。これは、十年ほど前の日経サイエンス別冊の中から、「遊ばないとダメ」という記事を参考に、ワークに利用させていただいたというわけ。その中の一節に

「遊びの創造的側面は、発達中の脳にとってあらかじめ決められたルールに従うよりもずっと良い刺激となるため、きわめて重要だ」

「遊びは柔軟性と創造性を培い、それが将来の予期せぬ状況や新しい環境において有利に働くのかもしれない」

「幼少時に遊ばないこどもや動物は、社会にうまく適応できない不安をかかえた大人になる可能性がある」などの文言があり、それなりに意味のある言葉と理解している私です。もちろん、推論の域を出ないことですが・・・

私の人生を振り返って、十年ほどのサラリーマン生活を終わらせた後は、したくないことはしない、やりたいことだけをすると決めて、ほぼ毎日が主夫のような遊びのような日々を過ごしてました。そのなかで、いろんな人間関係が出来上がり、私の遊びも形を変え、現在に至るわけですが・・(笑)

そう、私は人生の半分以上を遊び倒して生きてきたと言ってもいいような気がします。子供時代もずっと遊んでたから、それも加えると、人生のほぼ2/3を遊んで過ごしたという感じでしょうか。そんな私だから、世間に評価されることもなければ、地位もなく蓄財もない・・わずかな年金も医療費で消えていく極貧の老人・・になってるわけだけれど・・これも遊びの材料にしかすぎません。困難でもないし不幸でもないし、色んな人と関わりながら、多少不便だけれど、豊かで楽しい日々を過ごさせていただいてます。これも多くの方に支えられ助けられているからでもあり、感謝の念はますばかり。

でもねぇ、しっかり真面目に生きてこられた方に、いきなりしっかり遊んでくださいっていうのも、なかなか難しいことのように思えて、人生に多少の「アソビ」もないと危険ですよ・・程度の表現にしてるかな。

さて今日はこれからDVモラハラホットラインの開設時間です。無料相談ですのでお気軽にお電話いただけたらと思います。本日18時から21時 075-468-3762 です。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記, 日常
-, , ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.