DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング カウンセリング日記 グループワーク

認証研修会無事終了・・・

投稿日:

今日は11時から家族再生センターでメンズカウンセリング協会の認証研修会でした。これは援助者が自分の支援について報告し、それをみんなで検討しより良い支援になるよう学び合い、また援助者が一人で抱え込みすぎてしんどくなったり孤立してトラブルになったりするのを防ぐための場として設定しています。三ヶ月に一度の開催です。

今日はオンライン参加含め、15名ほどの参加がありました。お昼の休憩を含め7時間という長丁場でしたが、それぞれの参加者が自分の支援の状況について語り合い、検討を重ねていくと7時間はあっという間に過ぎてしまいます。

世間で言う事例検討会では、参加者の発表に対して偉いセンセが、それについて、あれこれ指導するというパターンが多いように思いますが、支援の場に権力構造を持ち込まないと言う、メンズカウンセリング理論では、事例検討の場においても、権力構造を持ち込まず、相互に学び合うことを基本にしています。ですから、一つの事例報告に対してもいろんな意見が交わされ、かなり深くて濃い語りになります。いろんな立場でいろんな方が意見を出し合うことで生まれるグループダイナミズムがより多様性のある柔軟な支援を可能にしていきます。

と言うわけで、今日もいろんな意見が交わされ、7時間があっという間に過ぎてしまったとさ。いちおうファシリを引き受けた私・・・お疲れ様でした。はぁー、

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング, カウンセリング日記, グループワーク
-, ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.