DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

自分へのプレゼント・・・

投稿日:

昨夜の男ワークは「自分へのプレゼント」と「あなたへのプレゼント」という二つのワークでした。前日の女ワークと同じかな。クリスマスシーズンとはいえなかなか自分へのプレゼントは思いつきにくいもの。一年間頑張ったんだもの・・そのご褒美に自分にも何かいいものプレゼントしてもいいよねってことで、それぞれ自分に何をプレゼントするか考えてみようということ。でそれをシェアしてみると・・先日の女たちは、自由な時間とか、自分が楽しめる空間とか・・自分らしくありたいという願望が見えてくるけれど・・昨夜の男たちはもう少し即物的で人それぞれだったような気がします。

私? 私はねー、一年間頑張ったというより、一年間やりたい放題して来てるし、欲しいものはそれなりに手に入れて来てるので、いつも満足・・自己満足という人もいるかもしらんけれど、確かに自分で勝手に満足してて、日々満たされているので、あえて自分にプレゼントしたいものも、したいこともなくて、たまたま、いただいたカップラーメン「麺づくり、担々麺」をデンプンを気にせず、まるまる一個を完食したいというプレゼントにしましたよ。(笑)

そんな私、今日は少し時間があったので、以前焼いて冷凍してたチョコレートケーキをクリスマス風にデコしました。これを家族にプレゼント。

 

 

 

自分で作るから、費用はしれてます。味はどうだかしらんけど・・

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.