DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

グループワーク 支援記録

共に育つ喜び・・・・

投稿日:

昨日の女ワーク、リアル参加一名とオンライン参加五名・・・お題は「自分へのプレゼント」と「教えて!!あなたのこと」の二つ。プレゼントの方は「この一年、いろいろ頑張ってきたあなた・・・そんなあなたが自分自身に、お疲れ様、と労いの言葉や素敵なものをプレゼントしてあげてください。さてそれは何かな? 言葉や絵にしてみましょう。それをみんなとシェアしてみましょう。」というもの。

参加者の多くが、自由な時間とか、旅とか、で、日常からの解放を自分のプレゼントにしたいと考えておられました。それだけ、親子にせよ、夫婦にせよ、家族のしがらみに囚われた日常があり、そのしがらみからの解放を願っているということ。確かに、物とか金とかも欲しいものはあるかもしれないけれど、家族に傷ついた体験を持つ当事者にとっては自分が自分らしくあれること・・魂の尊厳を求めているのかもしれませんね。

「教えて!!あなたのこと」では、「それぞれが、一人ずつ順番に誰かに、質問していきますが、質問された方は、どんな答え方(作り話)をしても自由ですし、答えたくないときはパスしてください。全員が質問して時間があれば、さらに質問を続けていきます。ある程度質問が出たところで、全体で感想や気づきをシェアしてみましょう。」というもの。このワークでは、思いがけない質問を受けたり、予想外の答えが聞けたりして、自他の相互理解が深まります。そんなやりとりをシェアして行くうちに、お互いの成長やら癒しを確認できて、育ちあう喜びを分かち合えたと実感できる時間となりました。今年最後の女ワーク(といっても男も二名参加あり)もほんとここちよいワークとなりました。

そんなワークの後はリアル参加の女性にランチを提供して、午後からは、カウンセリングや一昨日の転生庵の収穫野菜の販売をしたりと・・・・けっこうバタバタな一日だったとさ♬

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-グループワーク, 支援記録
-,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.