DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

お知らせ シェルター 支援・援助論

ちょーハード・・転生庵夏合宿・・子供天国

投稿日:

いやー、ハードでした、夏合宿。大人19人、こども16人の参加となって、食事担当の私はちょーハード。前日入りの方も何人かおられたので、私も前日入りして、晩御飯づくりから・・

 

放し飼いの鶏さんたちも幸せいっぱい・・夏バテのネオ

 

前日入り組の晩御飯はてこね寿司、ナスの味噌炒め、ハマチの刺身、パスタサラダにスクランブルエッグ・・

 

合宿初日は流しそうめんでスタート・・のためのそうめん流しセットを製作中のおじさんたち。

そうめん流しで子供達は腹一杯・・・

 

夜のメニューはシニガン風スープカレーととりから、カツオの刺身、ポテトサラダ  晩御飯のあとは

キャンプファイアーと花火と・・

おバカでエロい夜話はエンドレス・・朝方近くまで続きました。DVも別居も離婚も・・・どんな話もOK。

話せばなぜか軽くなる心。ほっと安心、なぜか思える大丈夫・・一人じゃないから。

 

二日目ランチはサンドイッチ・・二日目のメインイベント・・スイカ割り・・子供達も大はしゃぎ・・なぜか大人たちもね。

それにしても、怒涛と喧騒の二日間・・大人たちは子供のことをさほど気にせずほっとけるし、子供達は親や大人たちから怒られたり、あれこれ言われたりもなく、自由気ままに遊んで騒いで、鶏さんやワンコ、うさぎさんに触れたり、鬼ごっこしたり・・とほんとに自由に過ごせました。ゲームもあまりやってる暇はありません・・なんでも楽しくて・・刺激的で・・・。

でもねぇ・・私は飯作りと後片付けがエンドレス・・ふた晩ほど不眠不休・・帰りのバイクは眠くて夢見つつ走って・・やばかった。子供達には天国でも私には地獄・・でもありました。が、みなさん喜んでくださってめでたしめでたし・・

遠方より参加してくださった皆さま、忙しいなか時間を割いて来てくださった方たち、お魚すくいやら金魚の放流をしてくれたよこちゃん、そして、あれやこれやだんどりをまわしてくれたスタッフのみっちゃん、こうじさん・・そして、ゲームにはまらず、みんなや鶏さん、ネオとしっかりあそんでくれた子供達に・・感謝・・です。転生庵はみんなの実家・・またあつまろーねー。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-お知らせ, シェルター, 支援・援助論
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.