DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

お知らせ カウンセリング カウンセリング日記 支援・援助論

死にたい人と・・・聴けない相談員

投稿日:

しばしば、死にたい気持ちがどうにもできない・・と電話かけてくれたり、こどもの世話なんかもういや、母親なんかしたくない・・と悩みを伝えてくれたり・・ 不安に耐えられない・・と言ってこられたり・・・私は切羽詰まったいろんな人のお話を聞かせていただくわけだけれど・・

頑張ってとか・・死ぬのは良くないとか・・・我慢するしかないとか・・そんな常識的な言葉で返すことはありません。先日電話カウンセリングしてたある方は、別の相談員に話してたけれど「その気持ちも状況も私には・・どうにもできない」と相談員に言われたようで、死にたい気持ちを受け止めてもらえなくてますます辛くなってしまったと・・私に相談してこられました。

私は自殺であろうと他殺であろうと、善悪で語ることはしないので、悪いことだからやめなさいという文脈では語りません。そう言った行為がその人を幸せにするなら、勝手にやってくれたらいいのだけれど、少なくとも私に繋がってきたということは、その行為に対する迷いなり、ためらいがあるわけで、私にとっては、そう言った行為を行うより、も少しマシな選択もあるだろうし、マシな選択で幸せをゲットしてほしいと思いつつ、お話を聴くことになります。

その死にたい気持ちを語ってくれた方、家族との関係がどんなに努力してもうまくいかなくて、生きる意味がわからない・・辛いことばかりで、死んだら楽になれる・・という思いに囚われての苦悩のようでした。

ほとんど50分ほどは状況やお気持ちを傾聴していましたが、死んでしまえば楽にはなれるかも知らんけれど、そこまで人を追いつめ痛ぶる世間や家族や・・にどういう気持ちがあるのか・・と聞くと、「悔しいとか、許せないとか」・・だったら、死んでいなくなるより・・あるいは死んでも恨みは晴らせないし、生きてるうちに、呪ってやればどうなんですかねぇ・どいつもこいつも腐った世の中、弱いものばかりが割を食うこの世界・・いやがらせみたいに呪いながら生きてやるのも面白いかも・・

実は私もそんなところがあって、腐った世の中に「お前らクソだ」というためにこんなことしてるんだわ・と自己開示も少し・・その辺りから話が盛り上がって・・十分ほど時間は過ぎてしまったけれど、こんなにわかってくれて話をしてくれるカウンセラーはどこにもいないわ・・と励ましの言葉をいただいて終わることとなりました。

あの方はいま頃死ぬことより、呪うことを考えて生きておられるのではないかとおもうと、少し楽しくなる不謹慎な私。実際私は嘘もついてないし、正論も語ってないし、まして説教もしてませんしねえ。私は、本当に今の世の中腐れきってるし、えらいセンセも相談員もクソだと考えているからねえ。

どんな困難、どんな状況も・・結局、幸せになるか否かは、本人の心の問題に行き着くし、どんな価値観にもとらわれない私だからできるセラピーのあり方ってあるんよね・・・

こんなこと、私以外に、どこにいっても誰も教えてくれないんじゃないかな・・みなさん世間が好きだし、世間で上手く生きてきた人たちばかりが教えたがつてるんだもの・・。というわけで、今度の日曜はメンズカウンセリング講座・・参加は誰でもオーケー、興味ある方はご参加くださいね・・家族再生センターで開催です。詳しくはHPの日程案内をご参照ください。それと・・毎月第二・第四土曜、18時から21時まで「DVモラハラホットライン」です。無料の電話相談です。お気軽にお電話ください。一人で抱えこまないでね。

 

寒桜かな・・満開みたい         お散歩で・・「待て」してるネオ

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-お知らせ, カウンセリング, カウンセリング日記, 支援・援助論
-, , ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.