DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

イベント

有効な支援を語る・・・メンカン研修会

投稿日:

いろいろ多忙な日々が続いてます。土曜は草津市で共同親権の宗像さんとのトークセッション「単独親権で暴力は防げるの?」を開催しました。関東や北陸などの遠隔地からの参加もあって、二十名近い参加となりました。

マスコミでは共同親権になると虐待から子供を守れないみたいなおかしな議論もされてるけれど、共同親権になってない今も虐待やDVは減ってないわけで、DV法や離婚に関する司法判断のおかしさについて、語り合いました。

もちろん共同親権になったところで、親子断絶の問題がすぐに解決するわけではないけれど、多々ある問題の一つが改善されるという意味では、大切なことでしょう。

昨日、日曜は昼前から家族再生センターで、メンカン協会の認証研修会でした。いわゆる事例検討会というやつ。メンカン協会の会員がそれぞれの対人支援の実践について、語り合い学び合うことを目的としています。

固定的な援助論やら、世間の常識などの枠に縛られた支援ではなく、個々の事例について問題の本質に向き合うということは、どういうことか、メンズカウンセリングの濃い部分が語られました。それは、ナラティブの先を行く援助論なので、とても世間には理解されづらいけれど、その有効性は高いという実践報告をさせていただきました。この研修会・・八人ほどの参加だったけれど、いつもながらに、メンカンでしか聞けない濃くて深い話で盛り上がりましたとさ。

認証研修会のランチは「ハヤシライス風」300円でした。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-イベント
-, , , ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.