DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

グループワーク 日常

もうやだっ・・・コロナコロナってうっさいんじゃ

投稿日:

毎日毎日、コロナコロナってもう聞き飽きた・・。日本で数千人が感染して、数百人が死亡したとのことだけれど・・・昨年のインフルでの死者は合併症も合わせたら、一万人くらい死んでるのに、誰も騒いでなかつたでしょ。

自殺でも、数万人(不審死含)が死んでるし、交通事故でも三千人ほど死んでます。その多くは高齢者・・

今のところ日本人がコロナで死ぬ可能性は0.0000016%。今の千倍の感染になっても0.0016% だからねえ。交通事故や自殺、コロナ以外の病死の方がはるかに可能性は高いのにねえ。

コロナに感染したところで、医療が不足してても数パーセントの死亡だし、医療が受けられたら、死亡率は0.?%  なにを騒いでるのかわけわからん私。いずれみんなが感染して、集団免疫が獲得されたら、新たな感染、発症は無くなるわけで、それも時間の問題。コロナの問題だけで言えば、何をしてもしなくても、いずれ人類はコロナと共存していくでしょう。

シリアの内戦で、今も何十万人の命が危ぶまれてるし・・他人の命がどうなろうとニュースにもならないし、知ろうともしない人たちが、自分たちのことだと思うと、過剰に恐怖してバカなことをやってしまう・・どのみち、日本は沈没中だから、いろんな死に方があるわいな。沈没日本丸の船長に安倍クソを選んでるんだから、どんな死に方しても仕方ないと思う私は世間の価値観とは違うんだろうけれどね。

この調子で、不安や恐怖が増殖して、行動規制がかかれば、一気に不景気突入下手すりゃ恐慌・・最悪、内乱やら戦争の可能性もありえます。人類の危機対応能力がその程度のものなんだと言えばそうなんだけれどね。

問題はコロナてはなく、コロナを恐怖する妄想です。妄想に囚われた人はバカなこともやるし、心も病むでしょう。そんな人が増えれば社会秩序は崩壊してしまいます。これは怖いよー。

私の知り合いが、コロナがらみでシネマ「コンティジョン」の無料放映会をするらしい、大阪の方・・是非どうぞ。

コンテイジョンチラシA4改2

ということで、コロナ騒動に対する私の考えをお伝えしておいてと・・昨夜は女と男の非暴力グループワークでした。スカ参加も合わせて、十数名の参加となりましたが、前夜の男ワークと同じ、お題は「我が儘」でした。

権力と欲望、幸せと対人関係についてそれそれの価値観や囚われに気づいてもらえたことと思います。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-グループワーク, 日常
-, ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.