DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

あらら・・・大変

投稿日:

今日は朝から通勤電車に乗って、大阪へ。

大阪の某大学の夏季セミナー「ジェンダーと法」の講義です。二限から四限までの3コマを「性暴力と心理臨床」のテーマで講義です。

キャンパスは駅前の立派なビル。

受講する学生は40〜50名ほど。ほとんど男子学生。

午前の講義では、DVや性暴力の背景にある、性や家族意識、それと絡む法律や制度について、基本的なことについておしゃべり。

暴力が単に個人の資質や言動、あるいは個々の家族の問題に起因するのではなく、社会の有り様や家族役割意識、ジェンダー意識も原因の要素としてあります。

けれど、そういうことについて学校教育で学ぶことはほとんどありません。何も知らされない、何も知らないで、結婚したり、家族するので、問題は起こって当たり前。

そんなこんなを話して、午前の講義は終わりました。でお昼を頂いて、二限の始まりを待ってたら突然、台風の影響を考えて、お昼からは臨時休講、続きは明日から・・・ということに。やれやれ。たまたま明日は夜まで仕事がなかったので良かったけれど・・・。

それと、もうひとつ・・・やれやれなこと、今まで東京のワークは日本橋の貸し会場を使ってたけれど、突然その会場が使えなくなりました。九月の予約分も含め使用ができなくなりました。どうしましょ。

カウンセリングで予約している方も何人かおられるし・・・これから会場を探すとなっても大変だし・・・けれどねぇ、どこか探すしかないしね。だれかいい会場知らないかい?

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-, , , ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.