DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

今日もハードでホットでHappyで。

投稿日:

昨夜は大阪で女と男のワークでした。初参加の方、スカイプ参加の方も含め七人の集まりに。お題は「感情割合」で、それぞれが日常的にどんな感情で暮らしているか検証していただきました。

当事者の方ですから、渦中であれば、悲しみや痛み、不安などもあるでしょうし、少し回復が進めば、安心とか喜びとかいう感情も増えてくるのかもしれません。

なかなか、自身の感情やら価値観を検証することは無いけれど、当事者が回復する過程でその作業は不可欠。いくら反省して行動修正したところで、喜びや感謝、安心や満足が日常的に感じられなければ、加害・被害関わりなく、本当の回復とは言えません。

で、昨夜も濃い時間を過ごした後は大阪からそのまま夜バスで東京に。今回はシーズンもあって馬鹿高い夜バス、四列も三列も大差無いので三列にしました。

早朝に新宿に到着した夜バス

今日はこの会場でお昼からKネットのシンポ「引き離し当事者全国交流会?」があるので参加予定。午前中はこの会場付近でカウンセリングを二件。

メインスピーカーは佐久間さん。ついでに私も少しおしゃべり。ああっもっと喋りたいー♫

 

シンポの後は懇親会で・・・またおしゃべり。その後はメンカン東京のさとーちゃんちにお泊まり。さとーちゃんちで朝一のDV番組をみました。

犬HKは私との番組作りをオファーしてきたくせに、勝手に反故にして、こんなペラい番組にしてしまいました。中村センセ立派になったけれど、相変わらず世間受けする軽いコメントに終始してました。

こんな番組じゃ、10年まえと全く一緒。あのとき私はモザイクかけられたけれど(笑)

とかなんとか・・明日は朝一のカウンセリングの後はミニ講座やらワークやら・・明日もちょーハード。どんな話がきけるかな・・楽しみ〜。それにしても、今日は佐久間さんほかいろんな方のお話を聞かせていただいて、とても楽しくすごせましたよー。ありがとさーん。

 

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-, ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.