DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記 グループワーク

一年お疲れ様・・・

投稿日:

昨夜は今年最後のグループワークでした。リアル参加の男と女五名の参加。最後はそれぞれがそれぞれに言葉のプレゼントを・・・・

それにしても、参加者のみなさん豊かな言葉を紡ぎ出せるのはすごいな・・と私も感心しました。数年前は、なかなか言葉も出なかった人たちが、他者を思いやり、感謝の言葉を書き出せるのは・・それなりの時間や相互の関わりがあってこそ、なんだろうけれど・・・それを可能にするのは本音で語り合える場があってこそ・・・・。安心安全な・・コントローラーのいない空間・・そんなのはなかなかないんよね、世間では。どうしてもセンセとして管理したくなる人がいるからね。

というわけで、今年最後のグループワーク・・・最後はみなさん、握手してハグし合っておひらきとなりましたとさ。おつかれさーん。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記, グループワーク
-,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.