DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

お知らせ カウンセリング 支援・援助論 日常

世界と共に・・・

投稿日:

昨日も三件のカウンセリングしたし、その前は一日五件のカウンセリングをしました。ここ二年ほど、コロナの影響だったり、私の入院などで、事務所に詰められないなどの理由で、カウンセリングの依頼が極端に減ってました。

入院中は、オンラインで対応してたけれど、月十件程度・・退院後も二十数件くらいで推移してましたが、この半年くらいで、少しずつ件数も回復してきて、先月は四十数件になりました。

世の中の悩める人が増えたり減ったりしているというのは考えにくいけれど、世情的には、問題が起こりやすくなっているのは確か。問題は私の支援が世間にうまく伝わらないとか、私のメッセージ発信がたらないとか、そんなところかもしれません。

とはいえ、少しずつ、来談者数が増えているのはありがたいことでもあるし、少しでも問題を解決して幸せになる人が増えてほしいとも思います。

そんな私、今、ケトン食療法を自前でやつてるけれど、前立腺癌ステージ4の私が、早々に旅立つのは申し訳なくて、少しでも延命して、誰もやってないメンズカウンセリングの理論やら実践、スキル、施設運営などを引き受けて事業展開してくれる人たちを養成することが急務になってます。

だれでもできること、みんながやつていることなら、私が頑張る必要はないけれど、他には誰もやってないからね・・・ナラティブの先を行く援助論なんてね。

とはいえ、こんな私、決して悲壮感に満ちてるわけでもないし、困難を抱えてるわけでもなく、淡々と日々を楽しみ、恋心に思いを馳せ、また混沌としつつある世界の行く末や、さまざまな地での悲劇を他人事とせず、あらゆることが私と繋がっていることと理解し、自分の命の意味づけをしていきたいと思う今日この頃・・なんてたいそなことを書いてしまったけれど(笑)

でね・・先日、ネットでポチったのは小さな地球儀・・世界情勢を理解するのに地政学的なリアリティを感じれたらいいだろうなと思って、テーブルに置いて、いつも視界に入るところに置いてみました。

メディアに感情を煽られるのではなく、騙されるのではなく、歴史や地理も踏まえて人々の暮らしや想いに心寄せていたいと思う。そして私の生きる意味も・・・ね。

 

昨年も咲いたオキザリス

私も騙されてたわ・・日本はずっと植民地でした。明治維新も国際金融資本の茶番だし。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-お知らせ, カウンセリング, 支援・援助論, 日常
-, ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.