DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記 日常

ほころびのメンテナンス・・衣類も心も

投稿日:

私の体・・この一週間のケトジェニックで四キロほど減量した。減量が目的ではないけれど(笑)まあ、脂肪たぷたぷでよぼよぼの身体は我ながら許せなくてね(笑)お腹周りや皮下脂肪はいらんし、その分、筋肉でぷりんとしておきたい。だから、左腕の大脱臼以来、少し控えてた筋トレを、少しずつ再開してます。

一年と少し前前立腺癌で入院して・・糖質制限して・退院してしばらく糖質制限してた頃は当初からは10キロほど落としてたけれど、腫瘍マーカーの数値もかなり落ちたし、ということで三ヶ月前に糖質制限を緩めたら、三ヶ月ほどで四キロほどリバウンドしたし、たまたまかも知れんけれど、マーカーの数値も悪化して、癌細胞の増加をしめしてました。

これはやばい・・がん細胞が加速度的に増加する前に、ケトジェニック(ケトン食療法)で癌細胞を抑制しておこうという判断。で、この一週間で四キロほどの減量はできたけれど、がん細胞が抑制できたかは不明・・来月の検査をみないとね。

いずれにしても、私の体のメンテナンス・・・自分でできるところはしていきたいし、傷ついて痛む心もメンテナンスしていくしかないけれど、これは難しい(笑)あっもちろん私も人の子だからいくつのじじいになっても恋心は無くならないし、この恋心本物であるが故にメンテナンスも難しい。

とはいえ、その難しさがわかってるから、人の心の痛みにも素直に寄り添えるし、痛みを終わらせるセラピーも可能・・最近もいくつか、そんな事例に出くわしてるし。

で、ほころびのメンテナンス・のことだけれど、体型の変化・・細くなったり太くなったりが目まぐるしくて・・ズボンを出したりしまつたり。・・・傷んで膝のあたりが穴だらけになったズボンのつぎあてとか、かぼがぼのズボンを絞ったりとか・・・素人まるだしだけどミシンをつかってやってみた。

結果はぼちぼち・・人目を気にする私ではないので、みてくれはどうでもいいけれど、とりあえずは履けたらOK。このあたり心のメンテナンスより遥かに簡単単純。心のメンテナンスも、こんなに簡単にできたらいいんだけれどねー。

自宅出がけに、ふと匂うキンモクセイや今を盛りに咲き誇る琉球朝顔が、束の間の癒しを与えてくれる・・・さんきゅ♪

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記, 日常

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.