DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記 シェルター 料理 日常

世界のクラッシュ!!始まった!? 大恐慌が再来?

投稿日:

年明け早々から石川で大地震が起こるわ、日航機と海保機の衝突事故が起こるわ、大変なニュースが流されているけれど、被災し亡くなられた方達のご冥福をお祈りすると共に、日航機の事故で幸い乗員乗客が全員、避難されたとのこと、日航機の乗員の適切な判断、誘導があったものと、その努力には敬意と感謝をお伝えしたく思います。

で、昨年末あたりから、イスラエルのシオニストとハマスの戦争が世界のニュースを席巻しているけれど、これも単純に善悪では語れない、歴史の構造的なものや、西側の軍産複合体の利権の闇が絡んでいるようで、それはフーシ派のバブエル・マンデブ海峡の封鎖やらを引き起こし、イスラエル米英軍とイランの戦争に発展しかねない危うさを孕んでいます。

とりも直さずそれは第三次世界大戦に向かう可能性もあるし、ブリックスとOPECの統合に向かうことは確実で、ペトロダラーで世界を支配してたアメリカのドル経済の凋落、世界経済の崩壊をもたらす可能性も含みます。そう、1920年代の世界恐慌の再来です。

https://www.youtube.com/watch?v=qa-mLgEEc9w

かような全世界を巻き込むような混乱はこれまでの人類史でもあり得なかったことで、一体世界がどのようなものになるのか・・・ひょっとして想像を絶するものになる、そんな予感もするけれど・・それが私の杞憂であればいいけれど・・それに対して、私たちは何ができるのか、何をしなくてはならないのか・・悩ましい限り・・・。

いずれにしても、今の政府は私たちを守ってくれないし、自分達の命や暮らしは自分達で守るしかありません。とはいえ何ができるのか、冷静にリスクマネジメントしながら、行動していくしかないし、これからの政府は、私たちの命や暮らしを守ってくれる・・・そんな人を政治家に選びたいもの・・利権にまみれて腐れきった政治家ではなくてね。諸外国に堂々と渡り合える、知識と勇気と愛に満ちた、そんな政治家を育てたいとも思うしね。

 

 

今日はお留守番の女の子と、餃子づくり、シュークリームづくりで遊んでました。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記, シェルター, 料理, 日常

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.