DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記 日常

男三人「愛」を語る

投稿日:

昨夜は男ワークだったけれど、なんと参加者二人、私含めて三人のワークショップ。他の二人は体調不良で不参加だと連絡あつたし、他の人たちも夏休暇前夜だから、いろいろあるんでしょうね。

で、三人の男たちが集まったもんだから、ワークはやめて、フリートークにしようと言うことに。お題は何にするか、一人にふつたら、「愛」について語りたいとのことで、それぞれの愛について、いろいろ語り合いました。

でねー、愛って言葉の難しさ・・・愛、それって勝手な思い込みだったり、押し付けだったり・・エゴだったり・・もするわけで、相手のためと思っててもほんとに相手のためにやってると言うより、自分の自己満足のためにやってるとかね。

結論としては、自分の感情とか考えとかを深く理解し、それをちゃんと言語化する力を持つこと、その上で、他者と緻密な対話を重ねて相互理解を深め、相互の最善の関係・・お互いが心地よく、幸せを感じられる・・・関係を構築することが大切で・・それを愛と呼ぼうと思いやりと呼ぼうと、どうでもいいよねってことになったかな。

いずれにしても、セックスと愛を混同してる人とか、愛という名のファンタジーもあれば、せっくすもまた、ファンタジーを強化する思い込み・・そんな思考に囚われてる人がほとんどじゃないかな・・私はそのように考えるけれど・・だから、家族が揉めるのも当たり前といえば当たり前・・

このあたり、しっかり伝えつつセラピーをする人って・・いないんだろうなあ・・(笑)

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記, 日常
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.