DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

グルメナイトは穏やかに・・・

投稿日:

昨夜のグルメナイト・・・入れ替わりでの参加だったけれど、結局十人ほどの参加・・・メニューは40品以上でスタンバイ・・。これだけの品揃えは私にとってもかなりハードだけれど、私自身の修行とかトレーニングと考えていて、儲けようとか、考えているわけではないし、実際、材料費が回収できるかできないか・・そんな程度。

とはいえ、昨夜も遅くまで語りあってて、私も帰宅したのは三時頃。語り合うのは人生の意味とか、暮らしの問題点などなど・・いろいろ、おバカなことから実存的対話まで・・。

語り合うことで、新たな自分も見えてきたり、癒されたり、気づきを得たり・・・ここはグループワークと同じだけれど、グルメナイトはアルコールが入ることや対話がエンドレスなこと。リスキーといえばリスキーなので一般に解放しているわけではなく、ワークやカウンセリングで、かなり力をつけた方のみ参加OKとしています。

それにしてもねー、政府はDVの加害者と被害者を同じところで支援してはいけない、との判断をしていますが、その判断に真っ向から逆らってる私の支援・・加害者も被害者も同じところで酒飲みつつ語り合うなんて・・なんと危険な・・と見られるのでしょうかね。でもねー、このグルメナイトで力つけた人は、本当に脱暴力の力がつき、コントロールしない・されない、そんな対人スキルが身に付いていきます。 そんな不思議な空間です。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-, , , , , , , ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.