DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

お知らせ グループワーク

今日は何が待ってるか!! 池袋セッション

投稿日:

昨夜の夜バス、一度車内トイレを利用したけれど、比較的心地よく過ごせました。今は池袋のマクドナルドで一休み。

今日のセッション「対話」について深掘りするつもり。そもそも対話(コミュニケーション)とは何か、どのような心理構造によって、何を媒体に、どのように、なんのために行われるのかなどなど。

私たちは意識することなく話し、関係を作り、暮らしているわけですが、それで幸せなら問題はないけれど、本当に幸せって言える人はさほど多くはないでしょう。何か不満を感じていたり、不安や怒りに囚われていたり、困窮していたり・・そうならざるを得ない社会状況もあります。

そう、私たちはその社会に生きる以上、社会の構造に支配されるし、私たちの対話能力を利用されて、支配する人たちに支配されると言う状況にあります。が、そのことに気づくこともありません。発達障害だのコミュ障だの、引きこもりだの、加害だの被害だの、さまざまな問題を抱えざるを得ないのも、実は被支配の結果に過ぎないと考える私。

もっと自由で、多様で、平等な環境で生まれ育てられたら、私たちはもっともっとみんなが幸せになれると思うけれど、自由で、多様で、平等な世界では、人を支配できないと考える人たちは、自由や多様性や、平等を、わたしたちからこっそり気づかれずに奪っています。コロナだのSDGsだのLGBTQだのいいつつね。私たちの対話する力を逆用してね。

そう、そのあたりの構造についておしゃべりしつつ・・では具体的に私たちはどうすればいいのか・・ワークを通じて理解してもらう予定。幸せになりたい方・・今日は池袋にいらっしゃーい。としま区民センターですよー。9時から15時まで・・参加費3000円です。参加は自由、予約や申し込みは不要です。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-お知らせ, グループワーク
-,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.