DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記 日常

野良仕事・・・趣味ですね・・

投稿日:

一昨日は十日ぶりに転生庵で野良仕事・・・育ちすぎたラディッシュを収穫しました。予定通りというか、予定以上に育ったラディッシュ・・普通の倍くらいの大きさに育ってたし、個数も予定してた数よりもたくさん取れたし、まだそれでも半分くらいの収穫なので、後半分の収穫も楽しみです。

収穫したラディッシュは洗って土を落とし、お掃除して小分けして、ガレージ前で販売ということだけれど、一応、これまたほぼ、完売ということで売り上げ2000円。

 

まあ、手間暇かけて、行き帰りのバイクのガソリン代だの種代だの考えると、利益になってるとは思えないけれど、こちらも農業の修業中だったり、自家菜園の維持を目的としてるから、収益は度外視してます。そう、趣味で家庭菜園してる道楽気分・・といえば言い過ぎだけれど、楽しみとしてやってるので、採算は度外視してもやれるって話。趣味で作った野菜がそれなりに売れたらそれはそれで楽しいしね。

ラディッシュの次の収穫はじゃが芋なんだけれど、どうでしょ。種まきした春菊は雑草に負けて、ちゃんとした生育にはなりそうにないしなあ。次の作付けは・・さつまいもの苗を植えようかと思ってるけれど、ベランダ菜園のさつまいも、結局芽が出ることなく、苗づくり失敗。

まあ、苗を買って来ればいいので、とりあえず、そのための畝作りをしてみました。土起こしししながら雑草の根を取り払い、土を盛り上げて畝立てしますが、これも結構な重労働。

薬の副作用で赤血球数とかヘモグロビンが基準値よりも低下してる私には、5分と作業を続けられません。5分作業して5分休みつつ・・・そんな感じ。でもまあ、弱った筋肉を活性化するにはこうした運動も大切かな・・・私にとっては野良仕事はリハビリ農園ということかもね。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記, 日常

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.