DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

お知らせ カウンセリング日記 料理

失敗もいいね!! 久々の食パン

投稿日:

今日は朝から無性に食パンが食べたくなり・・市販の軽いものではなく、もう少し重いのが食べたいとの思いになって、そうだ食パンを焼こう・・と・・・でもカウンセリングもあるし・・ま、ぎりぎりなんとかなるか・・

ということでパン作りに挑戦。少し前にクロワッサンを焼いたけれど、今回は食パンを。粉は国産全粒粉3 : 強力粉1 の割合・・で一次発酵の後に、そうだ、さっき作ったイチゴの在庫処理で作ったジャムやら、昨日片付けしてて冷蔵庫の奥から出てきた期限切れのチョコレートソースもつかってみよう、ということで、間に合わせで生地に巻き合わせてみました。

出来上がりはぼちぼち・・だけれど、ソースが溢れて底に流れて焦げ付いてました。まっこれくらいの失敗はどうってことないわ・・次回からはもっとうまくやれるわ。

 

味は美味しくいただくことができましたとさ。 自宅の椿も咲いてます。

リベンジトライの黒ニンニク・・今回は上手にできました。

やはり失敗はするもんですねえ。意味がよくわかるものねえ。思えば私の人生・・失敗だらけ・・子供の頃から授業についていけないわ、大人になってからも仕事は続かないわ、挙句に仕事をすることをやめてしまうわ・・世間の価値基準からすると失敗ばっかり(笑)。

でもねえ、昨日のワークでも語ったことだけれど、世間の価値基準を手放して、自分のやりたいことを基準に考えてみると、上手くいかなかったことは課題の発見であり、課題をたくさん見つけ、それを乗り越えていくことで、私の中にたくさんの引き出しやらツールができてくる。

で、今の私がいろんな人のお話を聞かせてもらう中で、その引き出しやらツールやらがとても役に立つ。失敗しないよう努力して、一本のレールの上を走ってきた人にしてみれば、失敗して道を失うことは恐怖なんだろね。そんな人は自分の失敗も、人の失敗も許せない・・失敗したら人生が終わってしまうくらいに考えているんだもの・・ねぇ。

明日はDVモラハラホットラインの研修やらホットラインやら・・その後、夜バスで東京に・・日曜は池袋で丸一日のフルセッション・・はあー、ぐぁんばりまっす。みなさん、明日のホットライン・・よければ、お気軽にコールしてみてくださいねー。

DVホットラインチラシ2

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-お知らせ, カウンセリング日記, 料理
-, , ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.