DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記 グループワーク シェルター 料理

自分の人生は自分で作る・・・とはいうものの・・難しいよね

投稿日:

元旦研修初日・・・当事者の困難は社会病理に由来すること、当事者個人の問題としてセラピーを行うのは限界があること、セラピストは当事者の人生から学ぶ姿勢を失わないこと、権力構造に依存しない価値観で生きる力・勇気を当事者に与えて社会に還元すること、などのメンズカウンセリングの基本理念をお喋りしました。

 

さらに、そんなセラピーを難しくするのが、今の社会を支配する人たちがお金(金融)の力を使って政治やメディア、経済、教育を彼らの都合よくコントロールしているから・・などのおしゃべりをしました。その後は、それを検証するように、動画 Thrive をみていただきました。

その後はミッドナイトセッションだったけれど、ワークをいくつかやるつもりだったけれど、OHカードで盛り上がって、深夜まで爆笑が続いていました。ちなみに私が最後に憧れの人との未来はどうなるかってカードを引いたら思いやりという言葉にハグする男女の絵が重なりました。なんだつまんなーいという声もあつたけれど・・あたりまえすぎるっちゃあたり前すぎるものねぇ。さてさて、あしたはどーなることやら。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記, グループワーク, シェルター, 料理
-, ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.