DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記 グループワーク 支援・援助論 日常

深まる語り、動く感情・・涙あり、笑いありの二日間・・元旦研修お疲れ様

投稿日:

昨日は元旦研修二日目。元旦初日が主に講義だったのに対し、二日目はワークショツプをメインとしましたが、ワークシートを使ったワークの他、主に体を使ったワークや、お喋りしながら疏水べりを数キロ歩くフィールドセラピー、カウンセリングロールプレイもおこないました。

昨夜のミッドナイトセッションでの語り、そのあとの寝室での語りや、お散歩セラピーや食事時の語り・・・二日間で30時間にもなるロングセッションの間にどれだけ語られたか、とはいえその会話は・・・コントロールされることのない会話、共感や思いやりに満ちたた会話が続いたからでしょう・・たかがワークやロールプレイといえども、語りが深まれば、長い間心に蓋してきた、その蓋が開き、感情が動きます。何人もの方がしばし涙されていました。

かといえばその後すぐに笑い声が響いたり・・・ほんと、笑いと涙の二日間でした・・と言っても過言ではないでしょう。それほどに語りが深まったのは今回が初めてかもしれませんが、たまたま今回は人数が少なかったこと、私に時間的ゆとりがあったこと・・・などが影響しているのかもしれません。いずれにしても参加者のほとんどが、感謝や満足の言葉を残してお帰りになられました。ほんとありがたいことです。・・こんないいイベント・・来年もやらなくちゃね・・・

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記, グループワーク, 支援・援助論, 日常
-,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.