DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

イベント カウンセリング日記 シェルター 日常

雑草のジャングルでした・・・・二ヶ月ぶりの転生庵

投稿日:

今日はちょっとした用事もあったので、二ヶ月ぶりに転生庵に行ってみました。もちろんバイクで。一時間少しかかるけれど、運転してる間はとくに辛くもないけれど、降りたあとの歩行がまだまだ大変。とはいっても、とりあえずどこまで動けるか、リハビリを兼ねてあれこれやってみました。

 

畑も中庭もすごいことに・・・

まず、先月の中頃、雨の激しい時でしょう、ホール床に大量の雨水が屋根の土と一緒に振り込んで溜まっていたそうです。知人が水をカイ出してくれたのですが、土がかなり残ってました。その土を雑巾で拭き掃除。なんどもこすらないと土がとれません。まあ、この作業四つん這いでやるのでさほど脚に負担はなくてすみました。この雨漏り、先日屋根やさんに修理してもらいましたから、もうこんなことにはならないでしょう。

 

次に、敷地周囲の石壁に生えた雑草の草取り・・これは立ったりしゃがんだりでけっこうハード。この作業の途中で一時豪雨に。

 

そのあとは、倉庫裏の雑木を刈り倒したり、雑草にまぎれこんでるブラックベリーのランナーを雑草と仕分けしつつ、柵にまとめたり、雑草のジャングルの中から、トマトやらゴーヤー、ピーマンを掘り出したり・・これも立ったり座ったり這ったりで、結構ハードでした。

16時にセンターでカウンセリングがあるので、2時過ぎに転生庵をでましたが、あっという間に五時間ほどがすぎてしまったけれど、こんなに体使ったのはもう半年ぶりでしょうかねえ。とくにここ数ヶ月はほとんど歩くこともなく、全身を使うなんてことはなかったですからね・・・。不思議と今、アキレス腱の腱鞘炎が痛まなくなってる・・明日痛みがでるのかな。数日前まで、押さえたら痛みを感じてたけれどね。

 

今年はゆずも柿も昨年ほど実の付きがよくなさそう。

 

伊予柑の実・・・五月の花が・・熟すまで実るかな

 

なんと今年初めて実った中庭果樹園の柿は渋柿でした。昨年初収穫の栗、今年はたくさんとれるかな。

最近はあまり見かけなくなったオハグロトンボ、転生庵の庭にはたくさん飛んでました。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-イベント, カウンセリング日記, シェルター, 日常
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.