DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

グループワーク

家族に必要なモノは何? 久々のドーンセンターワーク

投稿日:

昨夜は二ヶ月ぶりのドーンセンターで開催のワークでした。この二ヶ月自粛要請で大阪の施設も閉館してました。で、久々に行ってみると・・・

 

なんと、広い会場に1日で二つのグループのみ開催・・・ほぼ全館貸切。みなさん真面目に自粛してるか、感染に恐怖してるか・・ほんと馬鹿らしっ。

私のワークショップに参加される方、世間の流れに巻き込まれる方はいなくて、ほとんどの方がノーマスク。感染なんてなんのその。ワーク参加はリアル参加九人。ネット参加三人。合わせて12名の参加となました。

ワークでははじめにミニ講座。離婚や結婚のデータから家族の社会的意味の変化を読み取っていただきました。その学びをもとに、家族を巡るワークを。それぞれが家族に必要な要件について、様々な概念があり、それは個人個人で変わるし、体験でも変わっていく・・固定的、絶対的なものではないってことに気づいていただきました。要するに世間にある家族概念って「ファンタジー」に過ぎないってことね。だから、自分の人生、自分の家族は自分で、自分たちで作ればいいってこと。ですね。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-グループワーク
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.