DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

イベント 支援・援助論 支援記録

あっちゃー 財布をなくしたよー 

更新日:

昨日はヌェックでのイベントでのあと財布をなくしているのに気付きました。気づいたのは夜。今朝、朝一でヌエックに連絡したけれど、届け物はないのとのこと。あら残念。

現金が二万円近く入ってけたれど、キャッシュカードなどの貴重なものは入ってなくて、大きな損害ではないけれど、私にはちと痛い額ではあります。ヌエックで最後に自販機でドリンク買った後、財布をハックにいれずにいたのが失敗でした。

届けられてないってことは、まあよからぬ人が出来心で失敬したかもしれないけれど、それはそれでいいか、と諦めはつくけれど・・・れにしてもねぇ・・・おばかだよねー(笑)

で、今日は夜バスで京都について、すぐに事務所でプランタに水やりして、今日のメンカン講座のレジメ作り。プリントしたものをコンビニでコピーして、会場でホチキスで留めて・・・と。

今日の講座はほんとこじんまりと、メンズカウンセリングの肝の部分を話させていただました。
昨日のヌエックでは、メンズカウンセリングに於ける支援の概略を話したのに対して、今日は
その理屈の根幹です。

概略はことは伝えやすくても、根幹部分は世間の価値観とは相容れない価値観があるので、
なかなかそれを理解し受け入れてもらうのは難しい。

そんなこんなの午前のお話の後は、ロールプレイによる学びです。傾聴とか共感とかの基本的な
対応の後には、明確化や情報提供などもあれば、自己開示などもつづきます。それらのスキルを
用いるタイミングとか選択とか・・・これはなれないと実践では使えません。型通りのロールプレイ
ではほとんど役にはたちません。さらにロールプレイの後はテルさんファシリのワークでした。今日のワークは妄想系ワークをいくつか。
「りんごかもしれない」という絵本などから、絵本の表紙を使った妄想ワークでした。

妄想ワークの後は「言葉と思いをつなげてみれば」と言うワーク・・・

・・・テルさんオリジナル(?)のワークも楽しめましたとさ。

ブログに納得いただけたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-イベント, 支援・援助論, 支援記録
-, , ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.