DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記 日常

時には・・・人生の転機も・・

投稿日:

昨日は、外に出してた観葉植物を寒波が来る前に室内に取り込むことに。で、ついでに、植え替えもしてしまうことにしました。なんせ、この二年ほど、植え替えの必要性は感じながらも、ほっといたままだったので・・えいやっということで。

植え替えたのは、この五年ほどで身長ほどに育ったパキラと、同じく百均で買ったモンステラと。

   

それにしても、植替えが必要ってのは、根が鉢の中でいっぱいいっぱいになって成長の余地がなくなるから、植え替えを必要とするんだろうけれど、この感じって、人間にも言えそう。人生には所々ステージに変化があって、かなり大胆に生活やら価値観を変える必要があって、変えることで、また大きく成長していくことになる・・・けれど、下手すると、変化に耐えられなくて、挫折体験として記憶されたりもする、少々危ういイベントでもあります。この変化のイベント、それが、進学だったり、就職、あるいは結婚だったり離婚だったりするわけだけれど、一人では乗り越えられないときに、私がそのお手伝いをするというわけ。

ほんとにいろんな人のいろんな人生に寄り添い、人生物語の共著者になってるわけだけれど、おかげさまで私も随分と成長することもできたし、癒しも喜びも得ることができました。ほんとほんと・・・私に関わってくれた人たちに・・感謝ですよねぇ💕

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記, 日常

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.