DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記 支援・援助論

幸せは創るもの・・・そして育てる喜びと

投稿日:

昨日は転生庵であれこれ・・転生庵では本格的に薪ストーブが燃え始めました。

うさぎのペロちゃん・・あったかいのが好き・・

小さな畑も順調に生育・・

事務所前のガレージセール・・・どれだけ売れるかな・・

転生庵にしても家族再生センターにしても、かなりの費用をかけてます。合わせたら、物件購入と修理費だけで二千五百万近く使っています。ふつーに考えたら、まともに働いてない私が、そんな大金を出せるはずはないんだけれど・・・いろんな人にお金をかりて、ほとんど無利子か定額の利子で済ませられたこと・・・施設利用料やカウンセリング料などは全て、維持費や返済に充てることができたのは、私が無償ボランティアで動いてること、スタッフもほぼ無償で動いてくれてることがあります。

私の生活費は月三万の年金と息子から徴収する飯代三万と、職場からの交通費月一万・・計七万が私の固定収入。他にはたまに出講したりして得られる臨時収入がすこし。その程度。この収入でも、私はほとんど不便も感じないし、不満足感もありません。

お金のことを考えたら、センターの建物を自分で使わずに、人に貸したら月10万は入ってくるし、転生庵の購入費を財テクすれば、月二、三万ていどかな。そうすれば、年金も合わせて、月二十万近くなるので、何もあくせく働かなくても、食っていけることになります。でもねぇ、私はほんと贅沢な人間で、やりたいことしかしない人・・金を稼ぐことより、消費することより、もっと・楽しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことをしたくてね。

それって、ねぇ、早い話、自分で作ったり、育てたり、喜びを分かち合ったり・・なんかね、女の世界では当たり前のようなことかも知らんけれど、どうもそっち系の私。そんな私が多くのクライアントに話すのは、結婚したから幸せになれるんじゃなくて、茨の道を二人で共に歩んでいくことで幸せを手にできる・・・幸せは二人で創るものであって、結婚したから手に入るわけでもないし、誰かが与えてくれるものでもないし・・・もちろん、結婚以外にもいろんな幸せがあるし、どんな形であっても、お互いがお互いを大切にし、違いを尊重しつつ、思いやりを持つこと・・縛り合わず・・・且つ喜びも痛みも分かち合える関係・・そんな関係こそ、幸せな人間関係・・家族関係だと思うけれどねと。

そんな関係を作っていくには・・それなりの報酬というか、喜びもないとやってられないわけで、それが育てる喜びだったりするわけ。私にとってね。これが転生庵で、儲けにはならない野菜づくりにもなるし、マーケットの三分の一程度の相談料でカウンセリングしていける理由です。クライアントの回復や幸せな笑顔が私にとっては大切な宝だし、私の元気の素でもあり、自信をもってセラピストを名乗れる根拠です。利潤よりもよほど大きなものを得ているような気もする私。こんな楽しいこと・・・やめるわけにはいきません。

ほんと、私に関わってくれた多くの人たち・・に今さらながら、深く感謝を感じる私です。ありがとねー💕 そしてこれからも宜しくね。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記, 支援・援助論
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.