DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記 グループワーク

本音語ればなぜか楽しぃ・・・朝まで生トークのグルメナイト

投稿日:

昨夜もグルナイでした。参加者は若干少なくて大人八名、子供二人・・。メニューはいつもながらに50品近くでスタンバイ。

私はほとんど、料理作って片付けての繰り返しで、ほとんど会話に入ることはありません。が、オーダーも少なくなってきた頃になると私もキッチンを離れて、皆さんの会話に入ることも。

昨夜はなぜか皆さん大人しく、おバカな話やお下品なエロ話は少なくて、対人関係論とか、心理学的なお話がけっこう交わされていました。私はその会話に介入することは控えて、みなさんの会話を見守るようにしています。

で、私がほぼ片付けを終えて、帰宅したのは午前3時半頃。その頃もまだ四人ほどは対話をつづていて、翌朝6時頃まで続いていたようです。それにしても皆さんよく喋る。

女と男、加害と被害と・・そんな立場にとらわれず、自由に本音で語る・・しかもある程度酒の回っている状況で・・語り合えるってのはある意味すごいことだと思うけれど、そんな場でしか得られない気づきや癒しもあるようで、みなさん一見さんにならずに、かなり長期間の参加を続けてくださいます。

そんな場で、参加者が成長していく姿を見守るのも私の楽しみ・・・こんな楽しみ・・なかなかフツーのカウンセラーには得られない楽しみなのかも・・

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記, グループワーク
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.