DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

日常

働かない、稼がない、・・・・・だけど楽しい♬

投稿日:

先日のブログで、鶏さんがやってきた・・・みたいなことを書いたかな・・・それにひよこもやってきたって・・・。現在転生庵には若鶏、廃鶏、合わせて八羽いるし、先日やってきたひよこ六羽と合わせると十四羽の鶏がいることになります。

いずれ、これらを全て鶏舎に入れるとしたら、結構なサイズの鶏舎が必要・・・とのことで、昨日は転生庵で鶏舎作りにトライ。とはいえ、私もこうじさんも、設計図を書けないし、大工仕事もちょーいい加減。動画を参考にしつつも現場で、これくらいかな、とか言いながら、掘ったり削ったりしたけれど、ほんといい加減。

初めの計算とはちがう寸法になったり、その場で工法をきめたりと・・・で、やっと夕方頃に、基礎部分と土台の木枠はできました。

これに柱を立てて、壁板を打ち付け、屋根板も打ち付け、扉をつけ前面に金網を張り、内部に産卵箱を並べて、止まり木をつける・・・という流れ・・・なんだけれど・・・・どーなることやら(笑)

それにしても、プロがみたら、なんだっこれは、と失笑を買うのも必至。なんにも知らず、分からず、行き当たりばったりの素人工事ですからねえ。なんだけど、誰にも文句言われないし、結果を誰かに評価されるわけでもなく、やりたいようにやれるのは、とても面白い。こうじさんと二人で、自分たちのお馬鹿っぷりを笑いつつ、作業をすすめるのも、案外面白くて、ちまちま工事も苦になりません。要するに働いてるのではなくて遊んでるってことね。稼ぎにはならないけれど、材料費は知れてるし、金かけずに遊べるって、なかなかいいものです。しかもそれが、鶏さんのねぐらになるんだから、ありがたいものです。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-日常

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.