DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

支援記録 日常 面会交流

多忙な日々、ひよこもやってきた。

更新日:

このところ、あれやこれや忙しくて、ブログも更新できませんでした。17日木曜は日帰りで、東京に・・。新幹線はほんと速いわ!!京都・東京が二時間少しだものねぇ。夜バスの速さの三倍の速さ。値段も三倍・・・まあ、この日は交通費は向こう持ちのおしゃべりの仕事だったので、ボランティアとしておしゃべりしてきました。

国会近くの衆議院会館での、親子引き離し・共同親権問題に関する院内集会でのパネルトークでした。

時間があったので、東京駅から会場までの4キロほどはお散歩がてらに歩いて移動。

時間は前後するけれど東京行きの前の土曜は転生庵に。スタッフが所用で不在とのことで、先日導入した、鶏さんやらネオのお世話に行きました。

転生庵から帰ってそのまま、夜バスで東京に。いつもの朝から夜までのフルセッションです。この日のレポートは先日ブログにアップした通り。会場は夜八時までなので、三時間ほどは駅前に座り込んで読書。そのあと夜バスで朝帰り。

東京から帰って、即グルナイの仕込みを始めたり、火曜水曜は何件かカウンセリングをこなして・・金曜、グルナイ当日の朝は、三ヶ月ほど前に注文して二ヶ月ほどはパスされてきたひよこさん、すっかり諦めてたけれど、孵化が順調にできたとのことで、取りに来てくれとのこと。

京地鶏とのことですが、ググってみたら、プリマスロックとコーチンのF1にシャモを掛け合わせたハイブリッドとのこと。大きくなったら、以下のようになるのかな。

地鶏レシピ集、地鶏銘柄鶏ガイドより

で、金曜夜のグルナイはなんとお客さんは六名という初の静かなグルナイでした。

もちろんメニューはいつもながらに50品近くをスタンバイしてのオープン。お客さんが六名では、材料費にもならないけれど、まっいいか。

で、土曜、本日は初めての方の来談カウンセリングと、四年越しでもめて傷つけあってた家族の修復的、面会交流支援・・。誰がいいとか悪いではなく、法律の問題やら、支援のあり方の問題が問題の本質で、それに感情が刺激されて、相互に傷つけ合う構造に陥ってるのもよくわかる。

家族の問題って・・・心の問題だから、法律でさばいても解決にはならないし、弁護士は煽って、関係をこじらせるだけ・・こんな関係を終わらせて、少しずつ、家族みんなが幸せになれるよう、私なりにお手伝いさせていただきました。

で、明日は、また転生庵へ。明日は本格的な鶏舎を作る予定。今月はじめに導入した、ボリスブラウン系統の赤鶏が若鳥・廃鶏合わせて八羽いるし、こんどのひよこが六羽で、合わせて14羽・・になるから、間に合わせのケージでは収納できません。ということで・・・・鶏舎づくりだけれど、大工素人の私とこうじさん、どうなることやら。ああっ忙しい。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-支援記録, 日常, 面会交流
-,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.