DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

イベント グループワーク

ハードなセッション・・・人生が変わる第一歩かな 転生庵ワークショップ

投稿日:

土曜・日曜と転生庵で30時間ワークショップが開催されました。

 

土曜のお昼はランチのおそばで30時間ワークショップがスタート。おそばを食べ終わったら、自己紹介の前に、転生庵周辺を散策してお気に入りをひらってくるというワークからスタート。野草の花のブーケを持ち帰った方、畑の柿の木に残ってた柿をとってきた方、近くのお寺の苔の写真を撮ってきた方・・それらを説明しつつ自己紹介をしていただきました。

 

晩御飯はチキンカツとハヤシライス。晩御飯の後も、日替わりまでワークが続きました。

ワークは午前0時に終わったけれど・・・ホットな会話は終わりません。徹夜した方も何人かいました。

転生庵の満月は静かな夜を照らしてました。

朝ごはんは、ご飯、味噌汁、卵焼きにハムエッグ、トーストにパスタサラダのバイキング方式。

朝ごはんのあとはひとときの休憩を済ませて、また夕方までのハードワークが続きました。

この二日間、トータルで15ほどのワークを行いましたが、自らの体験を踏まえた本音で語り合うから、涙も笑いもおバカな話も満載でした。知識を詰め込む教育プログラムではあり得ない風景です。

そして、日曜、日の暮れる頃、コーヒーとお菓子でグッパイミーティング。その後は、あったかい心と少々疲れた体を感じながらみなさん帰宅の旅に出られました。

今回の転生庵初の本格イベントは長野や東京など遠隔地から五人ほど、京都 大阪、滋賀などの近隣市から七名ほどの参加がありました。初のイベントとしては事故もトラブルもなく、無事終了することができました。参加されたみなさんに感謝です。またイベントを影で支えてくれた、みっちゃんこうじさん、お疲れ様でした。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-イベント, グループワーク
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.