DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

グループワーク

人それぞれ・・・言葉と意味

投稿日:

昨日の代々木セッションでのグループワーク後半では、言葉でお絵描きなるワークを行いました。

私が小さな物語を語ります。それを聴き終わった参加者に私の語りでイメージした風景を絵にしてもらいます。

それをみんなで鑑賞し、それぞれが自作を説明し、さらに全体で感想をシェアします。

わかったのは、言葉の一つ一つの受け取り方、意味づけは人それぞれ違うということや、逆に共通して持つイメージがあったり・・

そんなこんなで、言葉が実は自分で感じてるほど、人には伝わっていないということや、人のことを理解しているようで理解できてないということも。

家族の様々な問題の原因は誰かのせいではなくて、構造的なものがあり、その一つに、言葉の問題がある・・・ということ。

ワークの後のカウンセリングも五件ほど・・・全部終わってバス待ちはマックシェイクで一休み。

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-グループワーク
-, ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.