DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

今夜はグルメナイト・・・・飲んで食って話して・さ・ん・み・つ・ダネ

投稿日:

今夜は月一恒例のグルメナイト・・・いつも50品くらい準備しています。オーダーが入るのはその一割程度だから、利益は全くなくて、材料費が賄えたらいいかくらいの気持ちでやっています。

余った食材はすてるのはわずかで、保存してなんだかんだと少しずつ消費していくから、環境的には無駄にはなりません。そこまでして私がメニューを揃えるのは、わたしにとってトレーニングだとの意味もあるし、どこまで作れるか・・という私自身のスキルチェックでもあります。

参加される皆さんは、ワークやカウンセリングでかなり力をつけた方達を対象にしています。加害被害の男女当事者が酒を飲みつつおしゃべりするのだから、対話の場としてはかなりハイリスク・・。ある程度力がないと、言葉や態度で、傷ついたり傷つけたりということもあり得ます。そんなわけで、一般には解放していません。

それにグルメナイトはほとんどエンドレス。私自身は片付けが終わる二時頃に退散するのだけれど、居残り組はさらにおしゃべりしてて、大抵朝方まで喋って始発で帰るとか・・・途中で沈没してフロアで転がってるとか・・。

何れにしても常識的な居酒屋風景ではありません。そんな常識をとっぱらった空間だからこそ自分をさらけることができるようです。というととてもハイリスクに感じる方もいるかと思いますが、このスタイルですでに十年ほど続けていますが、事件・事故になったことはありません。

不思議といえば不思議ですが、私にはその原因はなんとなくわかっています。このあたり言葉では伝えづらいかな・・・

さてさて、今夜はどんなグルメナイトになるやら・・・

今夜のデザートはフルーツカスタードタルト

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.