DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

グループワーク 支援記録

すべきだから、と、したいから・・判断基準あなたはどっち?

投稿日:

今日の女ワーク、男四人を含め、スカ参加も含め11人の参加となりました。お題は「自己決定」でした。

判断したり、行動する際の基準がどこからきているのか、自己分析してもらうというもの。その由来は人それぞれで、信念や快感など内発的なものを多く語る人もあれば、常識とか義務感とか雰囲気とか・・外部からのものを多く語る人もいます。

もちろんどちらが正解というわけではないけれど、自己決定という概念に結びつくのは内発的な判断に由来することであり、達成感や自己実現に至るのも、同様でしょう。

簡単に言えば、「・・・すべき」思考にとらわれることなく「・・・したい」思考に判断の重きを置くことができるようになると、自分の人生を(それが安楽か苦悩かは別にして)生きることに繋がるということ・・そんなことに気づいていただけたかな、今日のワーク。

ワークの後のランチはカレーライスでした。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-グループワーク, 支援記録
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.