DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記 グループワーク

まっちんぐもめんどくせー私・・変態度チェック

投稿日:

私周辺で何人もの方がマッチングアプリで出会いを楽しんでるとか、付き合うことにしたとか、果ては結婚したとかいう話を聞いていました。確かに、今の世の中、なかなかお付き合いできる相手を探す場も時間もない方にとってみれば、そうしたアプリは便利でしょうねえ。

で、私も出逢いに全く興味がないわけでもないし・・ということで、ちよっと検索してみたこともありますが、大抵男は有料で女は無料・・で、男無料を検索してみると・・それなりにあることはあるので、ちょいとばかし覗いてみたこともある。

設定の段階でなにやら女性からお誘いのメッセージみたいなのが、いくつか入ってきたけれど、設定がめんどくさいのと、女性への対応がなんかめんどくさく感じられて、それ以上進めることはしなかったけれど、よくよく考えたら、私の求める出会いはかなりレアだし、そんなレアな相手と偶然出会える確率は、ほとんどないよねーと納得。むしろリスクの方が大きいのもわかる。

https://www.youtube.com/watch?v=T5cYACVX-rw

で、男性有料のアプリにしたところで、私の求める相手を探すのは大変手間ひまかかるし、マッチングできたとしても実際に会うのも大変・・というのは当然私は、仕事柄迂闊なことはできないし、そもそも性的な意味でも今はほとんど男性機能はないし(笑)もちろん、チンコレスでもせっくすはできるし、気持ちも体も相手を満足させられるとは思うけれど、そこに至る信頼関係を構築するのには、まあ、膨大な時間もかかるわけで・・そんなことを考えると、ほんと贅沢なわたし、そこいらへんのまっちんぐでは私の望みは叶えられないわ・・とあっさりとマッチングからは撤退・・だって金も暇もないしね。

そんな変態な私が私を自己洞察する、そんなワークをやってみました。「私の変態度」なるワークです。先日の東京でのワークでも行ったし、今日の女ワークでも行ったけれど、世間の常識とか、当たり前、法律や倫理など、私たちの思考や行動を縛る社会規範があるけれど、その規範からどの程度ズレてるかズレてないかを自己洞察してもらおうというもの。

セクシャリティー、社会規範、家族形態、働き方、遊び方、この5項目について、それぞれ社会規範からどの程度逸脱してるかしてないかを確認してもらうというもの。

最近話題のLGBTQなどの性的マイノリティーの問題もリンクするけれど、だれしも自己受容とか、自己主張とか、自己肯定とかいう時には、社会規範と自己実現の間にかなりの障害があるけれど、それが社会病理に由来するものと理解しているのとしていないのとでは随分違うでしょう。そしてそのことに気づかせてくれるセラピーはほとんどないでしょう。

というのは多くのセラピーは社会の構造や価値観を是とした前提で成り立っていますからね。そうではなくて、人間の深い情動部分を是としてセラピーを行うと、反社会的なステージになったり、セラピストが共犯者になったりもするし・・セラピストにもかなりのリスクが発生します。

その辺りをちゃんと理解してセラピストにとってもクライアントにとっても安心安全なセラピーを行うのがメンズカウンセリング。ペラい受け答えではなく、魂の深いところでの語りの中ではじめてクライアントは人生物語を書き換えることが可能になる・・その辺りの語りって・・ほんとエンドレス・・深い語りは面白い。変態な私にはやめられない(笑)とはいっても、ワークシートで書き出してみると、私って大した変態ではないわってことにも気づいてしまった・・・なーんだ(笑)

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記, グループワーク
-, ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.