DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

支援・援助論 料理

宴会ではなくて、ホームパーテイーを・・・

投稿日:

この時期、花見だのなんだのと浮かれ騒ぐのが恒例だった日本の楽しみ・・・が、コロナで冷や水を浴びせられて、自粛自粛で、こもりっきりの毎日。学校にいけない子供やら職場にいけない大人たちが、慣れない共同生活をしているから、ストレス満載。

それぞれに対人スキルやコミュスキルのない人たちが辛抱しているから、些細なことで、イライラしたりぶつかり合ったり・・・だれも悪くないのにね。

私は何でもかんでも自粛で解決するとも思わないし、むしろ自粛によって招きかねない経済的困難の方を心配しています。それは世界的な規模の困難と連動しているから、コロナどころではない大変なことになるのだけれどね。

とはいえ、私たち人類がこれからずっとそれなりの暮らしを維持していくには、社会の有りようを根本から変えないといけないのも事実。世界の誰一人として犠牲になることなく、喜びを分かち合える世界を作りたいもの、SDGsという言葉で言われることもその概念の一つ。

人と人、民族や国家どうしで奪い合い、争い合う世界はもう終わらせたい。奪い会うことではなく、分かち合うことで、豊かで満ち足りたりた暮らしになるのだから。平等な分配のための仕組みづくりができればいいけれどね。

残念ながら、今の世界を支配している人たちは、そんなことは考えることなく、自分たちの利権をどう維持するか、そればかりを考えているようにしか思えません。そんな人たちをなんとかする力は今の私にはないけれど、何もできないと諦めるのもイヤ。

というわけで・・・昨夜はメンズクッキング・・少し春らしく・・・

メニューは鯖寿司・いなり寿司、菜の花のからしあえ、おすまし、揚げ出し豆腐にわらび餅・・・

元はDV男たち、今はクッキングもホストもできるよう、特訓中。いずれ、宴会で馬鹿騒ぎするのでなく、親しい人たちにささやかなおもてなしのできる、いい男たちになってくれるでしょう。みんながそんな暮らしになれば、コロナも増殖しづらくなるし、DVモラハラも起こりにくくなるというもの。

それにしても、みんな大笑いしつつ、食べて話して・・・いい時間でした。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-支援・援助論, 料理
-,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.