DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

グループワーク

ふらっと晩飯・・・実家のように・・

投稿日:

昨日の女ワーク、連れ合いの入院手術と重なったので急遽午後からの開催とさせていただきました。そのせいか若干参加者も少なくて、リアル参加が六名、ネット参加が二名の八名の参加となりました。

ワークの前に、コロナ騒動のおべんきょも・・無意味に恐れるバカバカしさやら、何が本当に怖いのか、などについてのリスクマネジメントについておしゃべり。

そのあとのワークは、不安妄想をネタにした「私の怖い物語」でした。状況の問題というより、状況を意味付ける際の認知によって、不安や恐怖が掻き立てられて、不適切な行動に走ることが問題と理解するためのワークでした。

問題の本質が理解できれば、有効な解決策も考えることが可能です。そのためには、冷静な思考・判断が大切だけれど、それを可能にするにはかなりの自己信頼感が必要。そのためには、冷静にかつ共感的に語り合える場が必要・・・。

ということで、ワークの後にもおしゃべりはエンドレス・・・なんと晩飯タイムまで・・そんな頃に、晩飯食べたい〜という方が数名やってきて・・賑やかな晩餐会となりました。

急な晩御飯はチキンカツ、鶏霜造り定食でした。

自分のあるがままで、批判も指導もなく、居心地のいい空間・・みんなで食べたら元気になるよねー。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-グループワーク
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.