DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

グループワーク 日常

買うてもた〜、家。

投稿日:

今日は二ヶ月遅れの古民家の売買決済引渡しでした。

山林、畑、宅地合わせて千二百坪近くの格安物件、売主さんも律儀そうな方でおそらく優良物件。たまたま見つけた物件だけれど、これをみんなの幸せのためにどう役立てるか、これからをあれこれ妄想中。

とりあえず、今度の日曜には知り合いの建築屋さんとリフォームの下見に。

そうそう、昨夜は男のグループワークでした。

13名の参加で、相変わらずの満員御礼・・お題は「対話の基本2」ということで、前回の続きの「リピート」「なるほど返し」「受容・共感」などの対話テクニックについて助言し、なるほど返しの対話実践をしていただきました。

私たち、特に男性は、家族間の対話の際に相手にマウントして、コントロールする癖がついてる方が多く、でもね・・・と相手を否定する形で会話を繋いでしまいます。これでは、お互いを認め合う、心地いい関係になりにくいもの。それに対して、なるほどね・・・と会話を繋いだ方がより、会話が心地よいものになり、関係もいいものになります。その辺りを、みなさん実感してくれたことと思います。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-グループワーク, 日常
-,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.